チラシの裏でやれ

ただのひとりごとです

メンヘラの最近の癖の話

 

 

 

昨日は中学の頃からの友達とご飯を食べに行って来ました。

一生分の春雨食べた。

 

学校は、早退したい欲をなんとか押し付けて保健室で過ごした。1、2時間目と、4時間目の30分間出たので褒めて欲しい。明日は頑張ります。

 

今月がもう半分終わったらしい。日付感覚が狂いすぎてわからなかった。バイトを1ヶ月休職したので来月から行くのが気まずい。このままフェードアウトして辞められたら楽だけれど、うちの店長はそんなことさせてくれるほど甘ちゃんではないし、わたしもそんなことできるほど勇気はない。

 

学校でも家でもバイト先でもどこでも居場所がない感覚で(実際居場所はないんだけど)、誰かが殺してくれたら楽になれる気がしてならない。

 

前も書いたが、メンヘラとそうでない人の違いは「一歩踏み出すか」のところにあると改めて思った。メンヘラが人の迷惑を考えられないと言いたいとかそんなわけではなくて、リストカットにしろODにしろ何にしろ勇気がいることで、わたしはその勇気すらないから何にもなれなくて価値のない人間なんだと思った。きょう友人と話して思った。

 

去年、準備室の物をひっくり返しまくって大泣きしながら死にたい死にたいと連呼していたわたしはメンヘラに近かったのかもしれない。理性なんてぶっ飛んで、投げたいものを手当たり次第に投げていたし蹴りたいものは手当たり次第に蹴って、ギャーギャー叫びまくっていた。喉がヒリヒリしていた。大暴れしたせいで準備室の扇風機をぶっ壊してしまったがなんとかバレずに済んでいます。

今もたまにやるのだが、やっぱり「他の先生が来たら困らせてしまうし」とか思って、わんわん泣きながら自分のスリッパを投げて終わる。かわいい。

 

今年は去年よりは落ち着いている。去年よりしんどくて精神的には去年よりよっぽど大暴れなんだが、行動には出ていない。迷惑になるし…と思うのもあるが、そこまで動く気力がないのが正直なところである。

なんかもう息をするので精一杯なので、喉が潰れるほど泣き喚いて準備室を廃墟か?というレベルに散らかしまくることができない。

 

ただ最近体を引っ掻くことが増えた気がする。小学生のころからイライラしたら自分を引っ掻きまくったり髪の毛を引きちぎったりしていたんだが、去年他に当たりまくっていた頃は一切していなかった。それが今年はなんとなく増えた気がする。わかんないけど。気のせいかな。

 

泣くときも、前は大声上げて泣いていたんだが最近は静かに泣くようになった。かわいいでしょ。

ただ、なんでかわからないけど歩いてたら急に涙が出てくるときがある。ドライアイだからかも。

 

あと髪の毛を抜く癖をやめたい。気付いたら机の周りや布団の上が髪の毛だらけでホラー映画に近い。

髪の毛多いマンなのでわかりにくいが、右側の髪の毛ばかり抜くので右側の中の方はややハゲている。イライラしたら何本も引きちぎるんだがその時の痛みがなんとも落ち着くのでマゾかもしれない。

 

それから、なんでかいまいちわからないんだけど、あんまり物に興味がなくなった。大好きだった本を読まなくなったし、絵を描くのも、散歩も、エトセトラエトセトラ。多趣味だったんだが最近は趣味がほぼ無い。思いつかない。何もしていない。趣味がなくなったら自分が普段なにをしているのかわからなくて怖い(記憶力が熱帯魚並みだから今日のこともほとんど覚えてないけど)。

 

好きなことだけして生きて行きたいですね。

 

グロい映画が観たい。また明日。